FC2ブログ
これから社員を採用しようと考えている社長さん。労働関係の法律や社会保険が苦手な社長さん。社員の労務管理に悩んでいる社長さん。日々奮闘する“小さな会社の社長さん”に最新の労務管理情報をタイムリーに発信!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは。
横浜の社会保険労務士事務所
「社労士事務所みらい」社労士の中山です。

毎年のことですが、6月1日~7月10日の期間は、労働保険の年度更新手続きの時期です。
この時期は、社会保険料の算定基礎届作成の時期と重なり、私ども社労士にとっても1年で最も忙しくなる時期となります。
事業所においても、1年に1回の手続きですので、不慣れな面も多くご苦労されていると思います。

そんな中、厚生労働省のホームページでは、何かと面倒な年度更新手続きを支援するツールがダウンロードきます。

20120517労働保険料年度更新

エクセルファイルで作成されており、年度更新の書類作成前に活用することで、ミスなく書類作成ができ非常に便利なツールです。
ぜひ、活用してみてください。

ツールのダウンロードは、下記のサイトから。

厚生労働省「労働保険関係各種様式」サイトはコチラ

また、年度更新に関する最新のパンフレットも、下記のサイトよりダウンロードできます。

厚生労働省「労働基準行政関係リーフレット一覧」サイトはコチラ




【最近の関連ブログ】

平成24年4月1日からの労災保険料率
平成24年度の雇用保険料率が決定
労働保険料等の口座振替が可能となります








スポンサーサイト

【2012/05/17 12:48】 | 労働保険
トラックバック(0) |
こんにちは。
横浜の社会保険労務士事務所
「社労士事務所みらい」社労士の中山です。

労働保険料の納付については、現在、金融機関や労働局等の窓口で納付をしていますが、平成23年度第3期納付分から、口座振替により納付が可能となります。

20111018労働保険料の口座振替納付

【口座振替納付の対象となる労働保険料等】

継続事業(一括有期事業を含む)及び単独有期事業に係る概算保険料及び確定保険料の不足額、一般拠出金。


【口座振替の申込】

平成23年度第3期納付分からの口座振替納付を希望される方は、平成23年10月20日(木)から平成23年11月11日(金)までの間に、申込用紙に必要事項を記入し、口座を開設している金融機関の窓口にご提出下さい。
添付書類や手数料は不要となっています。

申込み用紙はお近くの都道府県労働局にて手に入れることができます。

また、平成23年度の労働保険料を延納されている事業主の方には、平成23年度第2期分の納付書に申込用紙・記載例を同封しています。
こちらも、ご活用下さい。


詳細は、下記サイトをご参照下さい。


厚生労働省「労働保険料等の口座振替納付」




【2011/10/18 10:37】 | 労働保険
トラックバック(0) |
こんにちは。
「社労士事務所みらい」社労士の中山です。

6月に入り、労働保険年度更新の時期となりました。
それぞれの事業所にも申告書が労働局から届いているのではないでしょうか。

事業所に送付された申告書にも、申告書の書き方などのパンフレットが同封されていますが、同様のパンフレットは厚生労働省のホームページからもダウンロードできます。

20110606労働保険年度更新書き方パンフ

6月初旬から7月初旬にかけては、社会保険の算定基礎届の提出時期と重なり、人事労務担当者の方にとっては1年でも最も多忙な時期のひとつですね。
効率よく申告手続きが行われるよう、パンフレット等を有効活用下さい。


厚生労働省「労働保険制度」サイトはコチラ

厚生労働省「申告書の書き方」パンフレットのダウンロードサイトはコチラ!




【関連ブログ】

労働保険年度更新支援ツール

労働保険年度更新手続きのコールセンター開設









【2011/06/06 17:25】 | 労働保険
トラックバック(1) |
こんにちは。
「社労士事務所みらい」社労士の中山です。

今年も労働保険料の申告納付手続きの時期となりました。
労働保険料(労災保険・雇用保険)は、毎年6月1日から7月10日までの間に、前年度の保険料を確定し、また、今年度の概算保険料を算定することとなります。
(今年は7月10日が日曜日となるため、申告納付の期限は7月11日の月曜日となります)

年に一度の手続きであり、また保険料の算定方法に不慣れなこともあり、申告書類を作成する上で記載ミスなども発生しているのではないでしょうか。
このたび、厚生労働省では労働保険料の年度更新作業を円滑に進めていただくために、各種の年度更新ツールを公開しました。

労働保険年度更新支援ツール20110601

様々なツールが公開されていますが、スムーズに手続きが進むよう、上手にご活用下さい!


厚生労働省「労働保険関係各種様式」サイトはコチラ




【関連ブログ】

労働保険年度更新手続きのコールセンター開設







【2011/06/01 10:43】 | 労働保険
トラックバック(0) |
こんにちは。
「社労士事務所みらい」社労士の中山です。

今年も、労働保険料の年度更新の時期が近づいてまいりました。
本年度の申告・納付期間は、6月1日(水)~7月11日(月)となっています。
(本来は、7月10日までが申告・納付期間ですが、本年は7月10日が日曜日となっているので、7月11日までとなっています)

労働保険料の年度更新時期を控え、今年も厚生労働省では手続きに関するコールセンターを開設しました。

労働保険年度更新コールセンター20110517

年度更新手続きに関して不明な点があれば、ぜひご活用下さい。


埼玉労働局「労働保険年度更新に関するコールセンター」リーフレットのダウンロードはコチラ



【2011/05/17 13:22】 | 労働保険
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。