FC2ブログ
これから社員を採用しようと考えている社長さん。労働関係の法律や社会保険が苦手な社長さん。社員の労務管理に悩んでいる社長さん。日々奮闘する“小さな会社の社長さん”に最新の労務管理情報をタイムリーに発信!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは。
横浜の社会保険労務士事務所
「社労士事務所みらい」社労士の中山です。

今週の11月24日(木)に、社団法人横浜中法人会様主催のセミナーが開催されます。
題して、「イマドキこれからの人の雇い方育て方」

講師は、当事務所代表の荒木が努めさせていただきます。

20111121「イマドキこれからの人の雇い方育て方」セミナー



【開催日時】
平成23年11月24日(木) 15:00~17:00

【会場】
社団法人横浜中法人会 税経研修センター2階研修室
(JR関内駅南口 徒歩5分)

【参加費】
無料





先般の厚生労働省の発表で、パートや契約社員、派遣従業員などの非正規従業員の比率が、4割近くになったと発表がありました。
会社の雇い方も、従業員の働く価値観も、大きく変化しています。

人口減や震災、金融不安など厳しい経済環境が続く世の中ですが、会社と社員が一体となった経営を進めている会社ほど業績が伸びています
取り巻く環境が変化していく中で、中小企業はどのようにして人を雇い、育てていくことが必要でしょうか?

このセミナーでは、小さな会社が伸びていくためのポイントを、時代の流れを整理しながら人を育てることを中心に解説します。

セミナーの詳しい内容は、下記のサイトをご覧下さい

社団法人横浜中法人会「知って得するセミナー」サイトはコチラ


なお、12月も別のテーマでセミナー開催が予定されています。

神奈川県情報サービス産業健康保険組合様主催セミナー
「職場のメンタルヘルスと取るべきマネジメントについて」

こちらは、12月7日の開催を予定します。
詳細は、下記のサイトをご覧下さい。

神奈川県情報サービス産業健康保険組合「メンタルヘルスセミナーの開催について」サイトはコチラ




【関連ブログ】

人事評価セミナーを開催しました

「賞与の見直し方がズバリ!わかるセミナー」開催しました






スポンサーサイト

【2011/11/21 11:55】 | セミナー
トラックバック(0) |
こんにちは。
横浜の社会保険労務士事務所
「社労士事務所みらい」社労士の中山です。

昨日、11月15日に当事務所主催のセミナー「中小企業のための人事評価制度改革セミナー」を開催いたしました。
このセミナーは、当事務所が主催するセミナーの中でも、定期的に開催する人気セミナーのひとつです。
また、今回は、年末の賞与支給を控えた時期ということを踏まえて、先週開催した「賞与制度セミナー」に続く2週連続開催となりました。
ちなみに、講師はわたくし中山が務めさせていただきました。

20111116評価制度セミナー写真

セミナーでは、主に中小企業を対象に人事評価制度構築と導入、運用のポイントをお話させていただきました。
評価制度が効果的に機能しない原因や、評価制度導入の前にやらなければならないこと中小企業における人事評価制度構築と導入のプロセスなどを、実際の現場での事例を踏まえながら、約3時間のセミナーとなりました。

お忙しい中、セミナーにご出席いただいた経営者の皆様、ご担当者の皆様には、改めてお礼申し上げます。

今後も、定期的に同様のセミナーを開催予定となっております。
その際には、下記のサイトにも情報をアップしますので、ぜひご参加ください。

「株式会社ヒューマンリソースみらい」ホームページはコチラ




【関連ブログ】

「賞与の見直し方がズバリ!わかるセミナー」開催しました

社員数100名以下の会社の「人事評価制度セミナー」開催しました







【2011/11/16 10:49】 | セミナー
トラックバック(0) |
こんにちは。
横浜の社会保険労務士事務所
「社労士事務所みらい」社労士の中山です。

当事務所の主催セミナーである「賞与の見直し方がズバリ!わかるセミナー」が、昨日開催されました。
講師は、当事務所代表の荒木が務めさせていただきました。

賞与に関するセミナーは、今年5月にも開催されました。
夏・冬の賞与支給の時期を控えて、賞与のあり方や、支給方法、賞与額の決定方法などでお悩みの中小企業経営者の方や人事総務担当者の方からご好評をいただいております。

セミナーの中で特に好評なのが、下記の2点です。

○賞与原資の決め方
○基本給に縛られないポイント制賞与の仕組み

賞与原資の総額を、みなさんの会社ではどのように決めていますか?

「去年はこれくらいだったから、今年はこれくらいかな・・・」
「世間相場を考えると、これくらいは用意しなくては・・・」
「う~ん、ただ、なんとなく・・・」

もちろん、賞与原資の決め方に決まりごとや正解はありません。
それぞれの会社なりの考え方で問題ありません。

反面、「社員が納得して、意欲動機付けの機会になるような決め方ができれば」と考えている方も少なくないはず。
セミナーでは、そんなお悩み解決のヒントが見つかるかもしれません。


また、各自の賞与額を決定する際に、『基本給の○か月分』という感じで決めている会社も多いのではないでしょうか。
これに関しても悩みを抱える方は多いようです。
それもそのはず、そもそも中小企業においては、社員ひとりひとりの基本給に整合性がない場合が非常に多いからです。
新卒採用が中心の大企業と違って、中小企業は中途社員が多くを占めているかと思います。
採用時の基本給決定の仕組みか整備されている場合は別として、多くの場合は、中途採用の方の前職の給与水準や家族構成、世間相場などから基本給を決定していることが多いのではないでしょうか。
その結果、年齢も役職も責任も同じなのに、評価が同じであっても賞与額に差が出てしまう・・・

前述のポイント制賞与の考え方は、そんな悩みを解決する仕組みとなっています。

今後も、賞与に関するセミナーは定期的に開催を予定しています。
ご興味のある方は、ぜひご参加下さい。

また、賞与に関するご相談も随時受け賜っています。
ご相談は、下記サイトをご参照いただき、お電話かメールにてご連絡下さい。

「社会保険労務士事務所みらい」ホームページはコチラ




【お知らせ!】

皆さんの会社の「人事評価制度」は効果的に機能していますか?
当事務所では、そんな悩みにお応えするセミナーをご用意しました。

『中小企業のための人事評価制度改革セミナー』

開催日は、平成23年11月15日(火)です

ご興味のある方は、ぜひお申込下さい!

セミナーの詳しい内容はコチラ!

セミナー参加申込書のダウンロードはコチラ!









【2011/11/09 10:52】 | セミナー
トラックバック(0) |
こんにちは。
横浜の社会保険労務士事務所
「社労士事務所みらい」社労士の中山です。

早いもので、今年も年末の賞与支給の時期が近づいて参りました。
賞与支給や評価の仕方でお悩みの経営者の方も少なくないかと思います。

そこで、当事務所では中小企業の賞与制度・人事評価制度が良く分かる、2つのセミナーをご用意いたしました。

20111028賞与・評価制度セミナーチラシ

題して・・・

『賞与の見直し方がズバリ!わかるセミナー』
『中小企業のための人事評価制度改革セミナー』

それぞれのセミナーを2週に分けて開催します。
セミナーでは、中小企業だからこそ効果的に機能する賞与制度や評価制度の内容を、分かりやすくお話いたします。
ご興味のある方は、ぜひご参加下さい。

セミナーの詳しい内容は、下記サイトをご参照下さい。

株式会社ヒューマンリソースみらい「セミナー・出版物」ご案内

『セミナー参加申込書』のダウンロードはコチラ!




【関連ブログ】

社員数100名以下の会社の「人事評価制度セミナー」開催しました

横浜商工会議所ITフェア出展のご案内

横浜商工会議所主催「東日本大震災・緊急労務対策セミナー」開催しました

2週連続セミナー~2回目~

2週連続セミナー~1回目~







【2011/10/28 10:45】 | セミナー
トラックバック(0) |
こんにちは。
横浜の社会保険労務士事務所
「社労士事務所みらい」社労士の中山です。

先週、9月16日の金曜日に、わたくし中山が講師を務めます
社員数が100人以下の会社の人事評価制度が分かる!
『中小企業のための“人事評価制度改革”セミナー』を開催しました。

20110921評価制度セミナー写真

このセミナーは、今年に入って4回目と開催となっており、当事務所が主催する定番セミナーのひとつです。
今回は、内容を一部リニューアルして開催しましたが、まだまだ改良の余地があり、反省点の多いセミナーでした・・・(汗)
次回開催時には、さらに分かりやすく、参加した皆さんに一層ご満足いただける内容に改良を進めてまいります。
ご興味のある方は、ぜひご参加下さい。
開催が決定しましたら、このブログでもお知らせさせていただきます。

さて、

当事務所では、来週9月28日の水曜日にもセミナー開催を予定しています。
題して
『企業のためのメンタルヘルス対策セミナー』

職場内でのメンタルヘルス問題は、年々深刻さを増しています。
特に、東日本大震災後は、その傾向が顕著に現れており、当事務所にもメンタルヘルスに関連する相談が目に見えて増えてきています。
このセミナーでは、人事労務の専門家の立場から、メンタルヘルスに関する労務管理の実務上のポイントを事例を交えてお話させていただきます。

ちなみに、講師は当事務所の代表である荒木が務めさせていただきます。
また、ゲスト講師として、「メンタルエクスプレス」開発者である、株式会社ユコラの宮本様をお招きする予定となっています。
この「メンタルエクスプレス」は、メンタルストレスを見える化することで、メンタル不調者の発生を大きく減らすことができる画期的な支援ツールです。

セミナーの詳細は、下記サイトよりご確認下さい。

株式会社ヒューマンリソースみらい「企業のためのメンタルヘルス対策セミナー」ご案内サイトはコチラ

「企業のためのメンタルヘルス対策セミナー」参加申込書のダウンロードはコチラ

メンタルヘルス対策ツール「メンタルエクスプレス」サイトはコチラ

皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。




【2011/09/21 10:07】 | セミナー
トラックバック(1) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。