fc2ブログ
これから社員を採用しようと考えている社長さん。労働関係の法律や社会保険が苦手な社長さん。社員の労務管理に悩んでいる社長さん。日々奮闘する“小さな会社の社長さん”に最新の労務管理情報をタイムリーに発信!
こんにちは。
横浜の社会保険労務士事務所
「社労士事務所みらい」社労士の中山です。

雇用を増やした企業に対する『税制優遇制度』が創設されました。

この制度は、「雇用促進計画」をハローワークに提出し、1年間で5人以上(中小企業は2人以上)、かつ、10%以上従業員数を増加させた事業主に対する税制優遇制度です。
従業員数の増加1人当たり20万円の税額控除が受けられます

20110803雇用促進税制リーフレット

1.税制優遇制度の概要

○平成23年4月1日から平成26年3月31日までの期間内に始まるいずれかの事業年度(以下「適用年度」)において、雇用者増加数5人以上(中小企業は2人以上)、雇用増加割合10%以上等の要件を満たす企業は、雇用増加数1人当たり20万円の税額控除が受けられます。

2.税制優遇制度の対象となる事業主の要件

○青色申告書を提出する事業主であること
○適用年度とその前事業年度に、事業主都合による離職者がいないこと
○適用年度に雇用者(雇用保険一般被保険者)の数を5人以上(中小企業の場合は2人以上)、かつ、10%以上増加させていること
○適用年度における給与等の支給額が、比較給与等支給額以上であること
○風俗営業等を営む事業主ではないこと

3.事務手続

①事業年度開始後2ヶ月以内に、目標の雇用増加数などを記載した雇用促進計画を作成し、ハローワークへ提出してください。ハローワークが、従業員の新規採用を支援します。
※平成23年4月1日から8月31日までの間に事業年度を開始する事業主の場合には、10月31日までに提出してください。

②事業年度終了後2ヶ月以内(個人事業主については3月15日まで)に、ハローワークで雇用促進計画の達成状況の確認を求めてください。

③確認を受けた雇用促進計画の写しを確定申告書等に添付して、税務署に申告してください。


厚生労働省「雇用促進税制」のサイトはコチラ!

「雇用促進税制」リーフレットのダウンロードはコチラ!

「雇用促進計画の提出手続き」パンフレットのダウンロードはコチラ!


なお、雇用促進計画の作成・確認などについては、事業所を管轄する労働局又はハローワークまで、税額控除制度については、最寄の税務署までお問い合わせ下さい。




スポンサーサイト




【2011/08/03 11:03】 | 助成金
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック