FC2ブログ
これから社員を採用しようと考えている社長さん。労働関係の法律や社会保険が苦手な社長さん。社員の労務管理に悩んでいる社長さん。日々奮闘する“小さな会社の社長さん”に最新の労務管理情報をタイムリーに発信!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは
横浜の社会保険労務士事務所
「社労士事務所みらい」社労士の中山です

ITソリューション・アプリケーションのサービス提供を行う株式会社リビジェンは、全国の男女500人の社会人に「ブラック企業」についての調査を実施しました。

20131023ブラック企業についての調査

調査結果の概要は、下記の通りです。

○「あなたは自分自身が所属している会社をブラック企業だと思いますか?」
「非常に思う」9.2%
「やや思う」20.6%

○「ブラック企業だと思う理由は?」
「自社の製品を強制的に買わせる」
「パワハラ」
「6時出勤、23時退社(残業代はつかない)」
「昨年の年間休日50日」
「うつ病の社員が何人か出ているから」
「上司が同僚を電卓で殴って怪我をさせたにも関わらず、その上司を会社は守り、同僚は心を病んで退社」
など

○「あなたは将来の私生活に対して不安を抱えていますか?」
約7割が「非常に不安である」「やや不安である」


何かと世間を騒がしている「ブラック企業」という言葉。
言葉の定義が明確になっていない状況で、言葉だけが先行している感も否めませんが・・・。


調査結果の詳細は、下記のサイトでご覧いただけます。

株式会社リビジェン 「ブラック企業についての調査」サイトはコチラ




【関連ブログ】
若者の「使い捨て」が疑われる企業等に関する無料電話相談の実施結果
東京労働局発表「過重労働による健康障害を発生させた事業所に対する監督指導結果」
叱られると「やる気を失う」一般社員は56.8%








スポンサーサイト

【2013/10/23 11:15】 | 経営全般
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。