これから社員を採用しようと考えている社長さん。労働関係の法律や社会保険が苦手な社長さん。社員の労務管理に悩んでいる社長さん。日々奮闘する“小さな会社の社長さん”に最新の労務管理情報をタイムリーに発信!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは。
横浜の社会保険労務士事務所。
「社労士事務所みらい」社労士の中山です。

厚生労働省では、職場のいじめや嫌がらせ等の、いわゆるパワーハラスメント(パワハラ)の防止等を啓蒙する専用サイト「あかるい職場応援団」を運営しています。
このたび、同サイトの中で「動画で学ぶパワハラ」と題した動画のダウンロードサービスを始めました

20140312動画で学ぶパワハラ

職場のパワーハラスメントを理解し、予防・解決への取り組みを考えるために、いろいろな場面を動画で再現しています。
ダウンロードして、社内研修などで活用することが可能となっています。

動画の内容は、下記のような構成になっています。


その1「こんなとき、パワハラ注意」
~あなたの職場で、こんなシーンを見かけませんか?~
【1-1】成績不振社員への叱咤激励
【1-2】派遣社員に対する差別的な扱い
【1-3】先輩から後輩への無視・いじめ

その2「パワハラを受けるって、どんな気持ち?」
~あなたが上司からこんなふうに叱られたらどんな気持ちでしょう。実体験してみましょう。~
【2-1】悪い例①、悪い例②

その3「パワハラにならない叱り方」
~注意・叱責をする場合、実際にどのようにしたらいいでしょうか。~
【3-1】アウト!レベル
【3-2】セーフレベル
【3-3】上級レベル

その4「パワハラ発生!どうする相談対応」
~もし、パワハラ問題の相談があったらどうしまよう。こんな対応をしていませんか。~
【4-1】部下からパワハラ被害を相談された課長の対応


動画のダウンロードは下記のサイトより行うことができます。

あかるい職場応援団 「動画で学ぶパワハラ」 サイトはコチラ




【関連ブログ】
若者の「使い捨て」が疑われる企業等への重点監督の実施状況
厚生労働省が作成した「職場のパワーハラスメント対策ハンドブック」
叱られると「やる気を失う」一般社員は56.8%








スポンサーサイト

【2014/03/13 23:30】 | 人事労務管理
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。